好きでやってることなので。

好きなものとかの話

【宿泊記】清水小路 坂のホテル京都

2023/10/22〜24

二名一室 素泊まり二泊 61,976円

※別途宿泊税 200円×2名×2泊=800円

 

スーペリアツイン(テラス付)

f:id:aqualightblue:20231114182233j:image

玄関で靴を脱いで上がります。

テーブルセットにはお菓子あり。

一日目はホテルニューアワジのオリジナル菓子?「夢大地」

二日目は辻利のお菓子が置いてありました。

f:id:aqualightblue:20231114182230j:image

ベッド幅は広々〜だけどベッドの間隔は狭狭〜(笑)
f:id:aqualightblue:20231114182715j:image

カプセル式のコーヒーマシーンがあったんだけど、デカフェのやつを飲んだら不味かったのでその後は使わず。ドリップコーヒーもあるし、ラウンジではコーヒー豆をミルで挽くこともできるのでそっちを飲んでました。でもせっかくだから他のも試してみればよかったな。
f:id:aqualightblue:20231114182226j:image

トイレ内に手洗いあり。

消臭芳香剤的なやつが香水のアトマイザーみたいなのに入っててかわいい。
f:id:aqualightblue:20231114182719j:image

お風呂は檜。そしてお酒を入れて酒風呂にするというサービスが特別感あって楽しい!

f:id:aqualightblue:20231114182722j:image

テラスにもテーブルセット。テーブルが光って照明にもなってる。

実はここは非常通路も兼ねていて、非常時にはここを通って避難するらしい。ちょっとそれってどうなの?(汗)この先は非常通路の出口で裏口みたいなところになっているのでそこはいきなり現実味があります。

植栽の隙間から外も見られるけど、良い眺めというわけでもないので植栽がちょうど良い。この日は月が見えてとても素敵でした。

非常口の反対側は小さいけどお庭になっていて、贅沢な気分で寛げました。

f:id:aqualightblue:20231114183843j:image

庭映ってないけど(笑)

 

以下、細かい感想。

チェックインは口コミ通り、めっちゃ時間かかる。お茶菓子出してくれて、頼めばお水もくれて、いろいろ説明してくれて親切だけど、すぐに出掛けたい人は荷物だけ預けて出発した方が吉。

ラウンジのお菓子はちょっとちゃっちい感じ(笑)ドリンクはヤクルトの小さな紙パックのドリンク。美味しいからいいけど優雅な気分にはならなかった。あと私が寒がりだからだけどラウンジ寒い。たまたま空いてるときに行けたからマッサージチェアも堪能できて良かった。でもラウンジ混んでたら行きにくいと思う。

毛布をお願いしたら、フロントのおじいちゃんみたいな人が「毛布はない」と言ったけど「ありました〜最後の2枚です!」って持ってきてくれた。あまり高いサービスを期待しなければ快適だと思う。

夜寝るときエアコンのボタンの照明がめちゃめちゃ眩しかった。持っていた救急絆創膏などを駆使してカバーしたら良い感じになったよ。

パジャマは上下セパレート。綿っぽいやつ。ガーゼのパジャマの方が嬉しい。浴衣と半纏と下駄?と足袋ソックスがあり、館内はそれで彷徨いてもオッケー。旅館みたいでちょっと楽しい。

棚の上に埃が……。他の口コミにもあったけど、細かいことは気にしない方がいいね……。

アメニティがホテルに掲載されてる画像(チューブ入り)と違って使い捨てパッケージになってた。まあいいけど。アメニティを二日目も完全に補完してくれるのが嬉しい。ケチくさいところもあるからな。

最初行くとき五条坂の方から登ったら、歩道は幅がなくてキャリーが押せないし、夕方だったから清水寺帰りの人が対向で来るから登るのが大変だった!五条坂清水坂の間の、郵便局のあたりから登るのがオススメです。

靴を脱いで上がって、手前に居住スペース、奥に洗面やお風呂という間取りがなんか良かった。他の部屋の口コミや値段を見るに、このスーペリアツイン(テラス付)はお値打ちだと思う。このレイアウトのお部屋は「一部屋しかない」のでご予約はお早めに(笑)

清水寺に行くにはもちろん好立地。八坂の塔から四条方面に歩いて行くのもいいと思う。でもそれ以外にはちょっと機動性の悪い立地。部屋はまた泊まりたいけど、地下鉄や電車の近くがいいなーと思うのでまた泊まるかどうかは分からん。でも、楽しいホテルだったよー!

f:id:aqualightblue:20231114194040j:image