好きでやってることなので。

好きなものとかの話

【スープカレー】ソウルストア

※私はスープカレーは好きだけど辛いのが苦手!旨辛の場合は我慢できるけど刺激的な辛味はかなり無理。なので基本は辛さゼロを選びますが「旨みに必要なスパイスまで抜かれている」と感じると物足りないというわがまま舌です。ご承知おきの上お読みください。

 

f:id:aqualightblue:20231126201201j:image

狸小路7丁目、おおきなゴボ天で有名なソウルストアに初めて行きました!

11/26日曜日、開店5分くらい前に着いたけど一巡目に入れず……!45分ほど待ったかと。

オーダーはチキンと野菜、スープはクラシック、辛さは1番(辛味なし)、ごはんは半分。

 

うーん、辛さゼロだとスパイスが足りないタイプッ!

同行者のボッサの辛さ2番(普通)だと美味しいけど少し辛すぎ。中間の辛さもできるそうだけど、1.25とかできるのかな?(笑)

ブロッコリーやピーマンは茹でなのかな?揚げの方が好み。茄子は飾り包丁が入ってるんだけど、スライスして揚がってる方が好み。じゃがいもかと思ったらさつまいもが入ってるのは甘くておいしかった。人参、水菜、キャベツは普通。

肝心のゴボ天だけど、あんまり旨味を感じなかった……残念。昔スパイスボックスのゴボ天が美味しかったからそんなのを期待してたんだけど。同行者曰く「塩が効いてない」うん、確かに。ゴボウに味ついてないのでスープでゴボウ食べる感じ。素朴な味わいが好きな人は好きなのかな。私は物足りなかったです。

 

総評、私はリピートはなしかな。混んでるし。

スープは辛さゼロだと風味も不足(辛さアップで調節は可能だけど面倒)、野菜の処理が好みではない、ゴボウの魅力が弱かったのでコレ!という推しポイントがない。

という感想でした。まあ味の好みは人それぞれ。人気の名店なので、気になる方はご自分の舌でお確かめください!

 

なお、私が好きなのはイエローとラマイです。らっきょ大サーカスも好き。白石にあった奥芝のオッケー丸も好きだった。

一番好きだったのはスープが変わる前のイエローで、同じくらいの好きだったのは南郷にあったら「からからや」です。