好きでやってることなので。

好きなものとかの話

おうちもんじゃ

f:id:aqualightblue:20231221134122j:image

 

月島でもんじゃを食べてからもんじゃ大好きに!

月島にはなかなか行けないしもんじゃ屋さんもあんまりないのでたまーにおうちもんじゃしてます。

いつもレシピを忘れちゃうのでメモ〜。

 

150ccの薄めの出し汁に小麦粉を大さじ1。

具はお好みだけど、定番は

キャベツ、天かす、明太子(たらこ)、おもち(半分)、チーズ、小エビなど。

温めて油を敷いたフライパンで小エビが香るくらい炒め、チーズ、明太子以外の具を汁を残すようにフライパンに入れて炒める。

残った出し汁にウスターソースをひと回し(今回はなかったので中濃ソース)。

具がしんなりして来たら土手を作って、出し汁を注いで混ぜていく。(2回くらい繰り返す)火が通って来たら明太子とチーズも入れて、適当な火加減で熱しつつ食べる。

f:id:aqualightblue:20231221134809j:image

まあもんじゃは全然おいしそうに撮れないけどおいしかったよ✌️